--------(--)


2017-07-02(Sun)

京都・三室戸寺へ紫陽花を見に行きました♪




先日、友達と京都宇治にある三室戸寺へ行ってきました(^^)


20170630205036c00.jpg



しっかりした雨降りの日でしたが、

紫陽花鑑賞してる間に、だんだんとお天気になり、

キラキラした紫陽花を、ゆっくりと楽しむことができました!



20170630204815519.jpg

見頃は終盤だったようですが、

たくさんの種類があるからか十分きれいでした(^^)



201706301715484e6.jpg

20170630171308f3a.jpg


そして、ここはハートの紫陽花があるらしく

それを見つけると幸せになれる!という…(*^^*)

(後日知りましたが、恋が叶うということでした)


2017063020481372e.jpg

20170630171307b21.jpg

20170630204815cc6.jpg

人工的には作ってないようで、

写真の撮り方によっては、ハートとわかりにくいかな(;´∀`)

ハートの紫陽花を見つけると、

いい年したおばさんが「かわいいー♪」とおもわず言ってしまってました
( *´艸`)


紫陽花に癒された後は、


201706302050362e8.jpg

宇治茶で有名な伊藤久右エ門のカフェへ


201706302048173d8.jpg

たくさんの人がいましたが、

お土産コーナーで商品を見ながら待ち、

↑この「紫陽花パフェ」を注文(^-^)


2017063017155087b.jpg

葉っぱの形のクッキーも、

紫陽花型の和菓子も、

中に入った抹茶の寒天も、

落ち着いた上品な甘さで、とってもおいしかったー♪



いろいろと忙しく過ごした6月だったので、

久しぶりにすごくいい時間を過ごすことができました!


「もうすぐやってくる夏休みに向けて充電できたなぁ」


友達と、また励ましあった時間にもなりました(*^^*)




2017-06-24(Sat)

押入れを部屋を解体!あるものに作り替えました!!②



忙しさにかまけて、前回からずいぶん経ってしまいました(>_<)


押入れの荷物を片づけたとこで終わってましたが…





勉強机、完成しています(^-^;



201705121103154a1.jpg

押入れ中段部分に板を置いて、

カラーボックスを真ん中に置き、いちご(姉)部分とまる(弟)部分に分割

押入れ奥に、荷物を収納してますが、


プラダンにコ型ジョイナーというものを両端につけて↓




20170530151449bc5.jpg

裏には、ダイソーで購入したカラーボードを貼って強度をアップさせました↓

20170530151451a47.jpg

奥側(収納部分)と手前(机部分)の間に、設置しました!

上下にレール上?支えになるように↓

余っていたすのこを分解して
2017053015145479e.jpg

ホームセンターでみつけたプラスチックのもの↓
20170530151452c7c.jpg

201705301513461c6.jpg

これらを使って、荷物を出すときのために、引き戸のようにしてみました(^-^;


押入れ中段部分に置いた木材の少し飛び出したところに、

ミニ引き出しを作りました(^^)

20170624135735f4b.jpg

木材を足して(面倒だったので、色をきちんと塗らず…)、

201706241357361b0.jpg

100均で購入した木箱や端材で作った箱に前面だけ色を塗りました(;´∀`)

色塗りは、子どもたちにもやってもらいました!


ちょうどいい大きさの取っ手が見つからなかったので、

20170512110311d51.jpg

20170512110312f01.jpg

木工用の部品と小さい釘を瞬間接着剤でつけて、押しピンを作り、

20170512110313760.jpg

箱に、また瞬間接着剤(ボンドではすぐ取れてしまったので)でくっつけて取っ手代わりに
(^-^;


鉛筆や小物くらいしか入りませんが、子どもたちはけっこう喜んでました♪




完成して1ヶ月半ほど経ちます(^-^;

子どもたちは、自分だけの場所があることが嬉しいようです(^^)

自分だけの場所…なので、おもちゃなどをそこに集めて物置状態になったりします(*_*;

でも、片付けも自分でやってもらうようにしています(。-`ω-)


201705301513447ce.jpg

宿題だけでなく、お手紙を書いたり、絵を描いたりと…

机に座って作業するクセがついてきている2人です(^-^)


狭い家でも、なんとか子どもたちが喜ぶ自分だけスペースが作れました
(;´∀`)



下段部分は、また後日…




にほんブログ村




2017-05-18(Thu)

押入れ部屋を解体!あるものに作り替えました!!①







↑ 2年半前に作った押入れ部屋

高いところに登りたがるうちの子どもたち(^-^;

2段ベッドがほしい!と、いちごにせがまれて製作した押入れ部屋でしたが、

結局、ベッドとして使ったのは2回ほど(;´∀`)

遊び場として、とても気に入ってくれてましたが…


20161119053612e57.jpg

↑ 2年後

ごちゃごちゃして状態に(>_<)

飽きてきたようで、おもちゃ箱状態が続くように(-"-)



なんとかしなくちゃなぁ、と思ってたら…


いちごが、勉強机がほしい!と言ってきたので、

押入れ部屋を解体して、勉強机に作り替えることにしました!!



解体し始めてよかった!と思ったことが…


201705121100022af.jpg

ディアウォールで固定していた柱が、かなりずれてしまってましたΣ(゚Д゚)

登ったり降りたりするときに、ここに力を加えていたんだなぁ(;゚Д゚)

ギリギリで気づいてよかったです(^-^;

逆に言えば、まめに点検しなくても、2年半も大丈夫だったってことになりますが…


まぁ、ちょうどいい時に勉強机がほしい!と言ってくれたものやなぁ、と

いちごに感謝です( *´艸`)



20170512110005621.jpg

解体後に、荷物の整理をして、

押入れ上段の奥に、子ども関係の荷物を収納

押入れ下段は、半分は布団収納、

半分の奥に、あまり使わないものを収納して、手前はいちご専用に(^-^)


荷物がある程度片付いたので、

勉強机っぽくなるように作っていきます(^-^)


今日はこの辺で…(^-^;





にほんブログ村



2017-05-13(Sat)

娘のリュックサック作りました♪




20170512131719e85.jpg


いちごから、ずっと作ってほしいと言われていたリュックサック作ることができました!



2年前に、まるに作った型紙を使いました(^^)

リュックの製作過程 ①

リュック製作過程 ②


今回、少し変えた部分があります


20170512131720266.jpg

「ポケットをたくさん作ってほしい!」とリクエストされ、

全面だけじゃなく、横にもつけました(^^)


そして、もうひとつリクエストされたのは、



201705121448335ac.jpg

くまの人形をつけてほしい! でした(^^)

人形まで作るは無理なので…

アップリケや小さい人形を探してみましたが、

いまいち気に入るものがなく、

100均の手芸コーナーにあった「ぼんぼん」?と人形用の目を買って、

ボンドで作りました(^-^;

今、いちごは紫が好きな色です


作ったって、くっつけただけ(;´∀`)

しかも、くまじゃなく、ねずみになっちゃいました(^-^;

でも、

意外にも、いちごに好評でΣ(・ω・ノ)ノ!


とっても喜んでくれました♪

春の遠足にも間に合い、嬉しそうに遠足に行ってくれました(*^^*)





にほんブログ村





2017-05-08(Mon)

ゴールデンウィークの過ごし方 2017





ゴールデンウィークあけましたね…


新年度スタートしてからは、本当にバタバタで(^^;

娘・いちご、いろいろとプチ事件起こしたので、

登校の付き添いとデイサービスがない日は教室前まで私が迎えに行ってます(^-^;


何度も大切な約束事をしても耳に入らないのか、

お姉さんになった気分になっているのか…

何度も困った行動というのか、心配させられることがあるので、

かわいそうなんですが、帰宅後のお友達と遊ぶ時間も禁止中です(-"-)

そんな感じなので、なんやかやと家の中でもバタバタで(*_*;

ゴールデンウィークの予定をたてる余裕もなく、連休に(゜ロ゜;

基本的に「家族旅行」なんてことは考えない私なのでf(^^;

予定たてなくても、まぁ、なんとかなるんですけどね(^^;


とりあえず、


前半は、おばあちゃん家(私の実家)に遊びに行きました(*´∀`)

おばあちゃん家で、好き放題遊び、食べ、満足したようです(^^)


後半は、家族で伊丹のスカイパークへ

2017050622015995f.jpg

いいお天気の日だったので、

お弁当を食べたり、公園で遊んだり、水遊びしたりと楽しみました(*^^*)


20170507230557662.jpg

それから、息子・まるは、4歳にして初めて美容室デビューしました♪

髪を触られるのが苦手なので、美容室に連れて行く勇気がなく(^-^;

ずっと私がカットしてましたが、髪の量が増えてきたのか難しくなってしまい、

お父さん(旦那)が「俺が連れていったる!」と言ってくれ、

とても緊張していたようですが、我慢できていたようで、

仕上がりを見たら、まるもすごく気に入って、ご機嫌で帰ってきました( *´艸`)


こどもの日は、毎年、おばあちゃん(旦那の母)が菖蒲を用意してくれるので

菖蒲湯を楽しみました(^^)


20170506220157250.jpg


そして、

もうひとつ子どもたちとしたこと…



201705072309476f6.jpg

木工作業です(*^^*)

あるものを、ここしばらく製作中です…

完成したら、また書きたいと思います(^^)



今年のゴールデンウイークは、こんな感じで過ごした私たちです(*´ω`*)





最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3941位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
518位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
気になるところ満載の築38年の賃貸マンションに夫と私、そして2010年3月生まれの娘、2013年2月生まれの息子と暮らしてます。
2人の子どもたちが、軽度発達しょうがい(自閉症スペクトラム)と診断されています。
元気いっぱいの子どもたちに、怒ったり笑ったり、ドタバタな毎日を過ごしながら、楽しく快適に過ごせるおうち作りをしています(*^^*)

shopping
おすすめ♪
QRコード
QR
